2014年05月17日

モンテインの新アイテム! Trailblazer Stretch Jacket(トレイルブレイザーストレッチジャケット)

今回はレインシェルの紹介です。

モンテインは2014年も休むこと無くどんどん新しいラインナップを出してきています。
このMontane Trailblazer Stretch Jacket(モンテイン トレイルブレイザー ストレッチジャケット)もその一つです。

・モンテイン トレイルブレイザー ストレッチジャケット
「ストレッチ」という言葉がジャケット名になっているように、このアイテムは、
"高い伸縮性" + "高性能レインシェル" 
の2つが極めて強力な、モンテインの新ラインアップです。

外観はシンプルですが、その背後にはモンテインのしっかりした技術が用いられています。
ベース素材は"AQUAPRO"という防水透湿性能を持つ素材で、非常に大きな特徴としてhyper 4way stretch、つまりどの方向に対してもストレッチがきく、というのがポイントです。
"hyper" までついているので、単に「ストレッチがききますよ」というレベルではなく、"超"ストレッチがききますよ! というくらいのストレッチ性能の高さを誇っています。
レインシェル、レインウェアというと、近年は防水透湿が充実してきているのは当然として、どうしてもかっちりして動きづらいのが難点ですよね。。
大きな動きをするとズボンがつりぎみになったり、逆に動作が制限されてしまうことがよくあります。
この点を克服して、悪天候の際でも動きやすさをキープしてくれるのが、このモンテイン トレイルブレイザー ストレッチジャケットとなるわけです。

ストレッチのきくレインウェア。
アウトドア派には、天国のようですね!

カラーは、ブラック、ブルースパーク(ネーミングがいいですね)の2種類。
ブルーは、モンテイン独自色のモロッカンブルーに近い色味です。
モロッカンブルーの好きな方にはブルースパークが合いそうですね。


・モンテインのレインウェアがさらに充実してきている
さて、雨具として定着したモンテインミニマスジャケットを始めとして、モンテインミニマススモック、トレイルブレイザー ストレッチジャケットと、レインウェアが非常に充実してきました。
実際にはモンテインアルパインエンデュアランスなど、シェルでありつつ雨具の性能を持つものも最近のラインでは多く出されてきていて、アウトドアにはますますうれしい状況になってきました。

以前はどちらかというと冬物が充実していたのが、4シーズン使えるシェル、悪天候にも対応するシェル、これらが増えてきた印象です。
今回はさらに「ストレッチがきくシェル」が追加されてきたので、モンテインLoverとしては言うこと無しです。


・そしてさらにザック・バックパックが充実!
そしてそして、以前はモンテインのバックパックは限られたラインアップのみでしたが、今年は1リッターから20リッターのサイズまで、一気にザックのラインアップも追加されてきました!
これらについてのレビューもお届け予定ですので、楽しみにしていてくださいね!
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: